見る・読む
PR

雨の日に見たい映画3選

映画をみよう
カスミソウ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
カスミソウ
カスミソウ

こんにちはカスミソウです!
一部地域は梅雨入りしましたね。
もうこんな時期なのかと驚きます!
雨の日が続くと、外出するのも億劫‥
こんな時期だからこそ、お家時間を楽しみたい。
今回はそんなお家時間を楽しめる雨が印象的な映画をご紹介します!

1.色褪せないミュージカル映画『雨に唄えば』

あらすじ

舞台はサイレント映画からトーキー映画に移行し始めた時代のハリウッド。サイレント映画の大スタードンとリナ。世間ではお似合いカップルと有名だが、実際はリナの一方的な片思い。そんな中、ドンは舞台女優のキャシーと出会い、お互いに惹かれ合い2人は恋人同士となります。そして、ドンとリナが主演の撮影中の映画が、急遽サイレント映画からトーキー映画に変更することが決まります。悪声のリナの代わりに、キャシーが彼女の声の吹き替えをすることになるのですが‥。

ミュージカル映画の名作。
映画のタイトルにもなっている劇中歌の「雨に唄えば」は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
雨に打たれるのもおかまいなしで、この曲を歌いながら軽快なタップで踊るシーン
見ているこっちまで楽しくなります。
ほかの劇中歌も心踊るような魅了的な曲ばかり。
この時代のミュージカルの音楽って素敵で大好きです!
クスッと笑えるコメディ色も強く、みんなが楽しめるエンターテイメント作品です。
見ているこっちまで楽しくなります。

information

『雨に唄えば』

Singin’ in the Rain / 監督:ジーン・ケリー / 1952年 / アメリカ
配信:prime video, U-NEXT(2023年11月現在)

2.雨のシーンに思わずうっとり『言の葉の庭』

言の葉の庭 イラスト
あらすじ

靴職人を目指す高校生のタカオ。雨の日は決まって学校をサボり、公園の中の日本庭園で靴のスケッチをしていました。ある雨の日、いつも通りそこに向かうと謎の年上女性のユキノと出逢います。2人は約束もないまま雨の日の逢瀬を重ねるようになります。

『君の名は。』や『天気の子』などで有名な新海誠監督のアニメーション作品
とても映像が綺麗で見惚れてしまいます。
特に2人が逢瀬を重ねる日本庭園のシーンは生い茂る木々の緑がとても美しく、

2人を優しく包み込んでいるかのような特別な空間に描かれています。
生きていると挫折することもありますよね。

ユキノも過去に色々とあったようで‥
今、頑張っている人にも見てもらいたい。そっと優しく背中を押してくれる作品です。

information

『言の葉の庭』

監督:新海誠 / 2013年 / 日本
配信:prime video, U-NEXT, FOD,hulu, DMM TV(2023年11月現在)

3.ニューヨークに行きたくなるおしゃれな映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』

レイニーデイ・イン・ニューヨーク イラスト
あらすじ

郊外の大学に通うキャッツビー。同じ大学に通う恋人のアシュレーが映画界の大物へのインタビューを取り付けたことにより、週末一緒にニューヨークに行くことになる。キャッツビーは生粋のニューヨーカー。アリゾナ生まれの彼女を案内することを楽しみにしていたが、事態は思わぬ方向に‥

おしゃれな映画です。
ジャズと雨のニューヨークがとても合っていて素敵。
展開もサクサクと進むので見やすい作品です。
キャッツビーとアシュレーはニューヨークで別行動になってしまうのですが‥
キャッツビーは放置されていて可哀想。アシュレーは様々なことに巻き込まれて楽しそう?
2人がそれぞれに何をしていたのか、その対比が面白かったです。
あと、注目してもらいたいのがピアノの弾き語りのシーン。これがまたロマンチック。
ストーリーだけではなく音楽も素敵な作品です。

information

『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』

A Rainy Day in New York / 監督:ウディ・アレン / 2019年 / アメリカ
配信:prime video, U-NEXT, FOD,hulu(2023年11月現在)

雨が印象的な映画を3本ご紹介しました。
同じ雨でも作品によって違う良さがあって面白いですよね。
興味があるものがあればぜひ見てください!

カスミソウ
カスミソウ
関西在住 / OL
ミチバナのライターのカスミソウと申します。
面白いものや可愛いものが大好きな関西在住のOLです。
記事URLをコピーしました